BLOG

3年ぶりの開催!弘前ねぷたまつり

弘前ねぷたまつりは、新型コロナウイルスの影響により2年連続で中止となり、今年は3年ぶりの開催です!

街に響くねぷた囃子とヤーヤドーの掛け声
ようやく弘前の街に熱い夏が帰って来た!とそんな思いがこみ上げました。

そして今年は弘前ねぷたが初めて文献に登場してから300年という節目の年でもありました。
未だ収束の兆しを見せない新型コロナウイルスの感染拡大
今後も新型コロナウイルスとの共存や少子化という大きな課題があるかと思いますが
長い歴史のある弘前ねぷたです。伝統を継承し、更に100年、200年と続いていくことを願っています。

関連記事一覧

最新記事